2008年6月1日日曜日

年間 第9週 主日

画像をクリックすると拡大して見ることが出来ます

年間 第9週 主日(61日)快晴

福音朗読(マタイ7一21-27)

無償で義とされた者は天の父の御心を行う者となる。神の言葉を聞いて行うとき、岩の上に家を建てた賢い人のように、裁きの日に倒されることがない。

マタイによる福音

〔そのとき、イエスは弟子たちに言われた。〕「わたしに向かって、『主よ、主よ』と一言う者が皆、天の国に入るわけではない。わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのである。かの日には、大勢の者がわたしに、『主よ、主よ、わたしたちは御名あくれいによって理言し、御名によって悪霊を追い出し、御名によって奇跡をいろいろ行ったではありませんか」と言うであろう。そのとき、わたしはきっぱりとこう言おう。『あなたたちのことは全然知らない。不法を働く者ども、わたしから離れ去れ。』そこで、わたしのこれらの言葉を聞いて行う者

は皆、岩の上に白分の家を建てた賢い人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家を襲っても、倒れなかった。岩を土台としていたからである。わたしのこれらの言葉を聞くだけで行わない者は皆、砂の上に家を建てた愚かな人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家に襲いかかると、倒れて、その倒れ方がひどかった。

0 件のコメント: